iStat Menus は Mac のお手軽健康診断

Mac のメニューバーの右側のエリア「ステータスメニュー」の位置に常駐する、 Mac の健康診断ツールが iStat Menus です。ハードディスクやメモリ、CPU、内蔵されているセンサーやバッテリーの監視を行い、 Mac のトラブルを未然に発見する手助けをすることができます。

一旦起動すると、ステータスメニューに表示されたまま、 Mac の様々な「数値」や「グラフ」を見ることができるので、一目で Mac の状態を判断できる便利ツールです。では、まずはインストール方法から紹介します。

インストール方法

インストールはとても簡単。公開されてる Web サイトからダウンロードして、それをアプリケーションフォルダに入れるだけ。

01

使い方

iStat Menus.app を起動すると、以下のようなウィンドウが開きます。このウインドウでは、iStat Menus の設定を行い、ステータスメニューに表示させる項目を選ぶことができます。

02

General

全体の設定を行います。ステータスメニューにグラフを表示する際の色を指定する「Menubar Skin」と、グラフの背景色を選ぶ「Menubar Graphs」、そしてクリックした時に出てくるドロップダウンメニューのテーマ(明るいグレーか濃いグレーを選べます)を選びます。これらは「システム環境設定>一般」で「メニューバーとドックを暗くする」がONになっている時の色合いも選べるようになっています。

03

ステータスメニューに表示させる項目は、自分で好きなものを選んで表示させることができます。

CPU & GPU〜Combined / Order まで

右側のスイッチを右にスライド(ON)にするとステータスメニューにグラフが表示されます。グラフの種類を変更するには変更したいグラフの項目(例えば CPU & GPU など)をマウスでクリックし、右ペインに表示される「INACTIVE ITEMS」と「ACTIVE ITEMS」の間でグラフをドラッグ&ドロップさせてみてください。

istatmenus5-activemenubar

いろいろな種類のグラフがあります。是非ともここは好みのグラフにしてみてください。グラフの内容もカスタマイズできます。ACTIVE ITEMS にあるグラフをクリックすると、カスタマイズできる内容が表示されます。

istatmenus5-optionspopover

使い方はこれだけ。あとは、実際にどんなメニューが表示されるかを紹介します。

battery

これは Battery & Power のドロップダウンメニューです。ステータスメニューには MacBook やワイヤレスキーボード・マウスのバッテリーの残量が出てきますが、それの詳細を見ることができます。

cpu

CPUは、OS X に搭載されているユーティリティソフト「アクティビティモニタ」の内容がそのまま表示されています。動画やCGをやる方には、どんなプロセスが一番時間がかかっているのか?などが気になりますよね。

date

これはTimeです。純正のカレンダーに比べ、一目でワールドクロックとして使いやすくなっていますが、月の満ち欠けがわかるところもユニークですよね。

memoryssd

メモリやネットワーク、Disksはその名の通りです。これもステータスメニューに常駐しているととても安心できることが多いと思います。

sensor

そして、これがセンサーです。 Mac の内部には様々なセンサーが搭載されているので、その監視を行うことができます。夏場に Mac を使う場合などはとても重宝します。

駆け足で紹介をしてきましたが、私はステータスメニューにこれがあるといちいちアクティビティモニタなどのソフトを起動することなく、Mac の状態を確認することができるので、利用中の Mac には全てインストールして使っています。デスクトップの Mac にはもちろんのこと、持ち歩くことが多い MacBook Air ではバッテリーを上手に使うために、常にバッテリーの状況がステータスメニューに表示されているのはとても役に立っています。

トラブルが起こりそうな時には、CPUの使用割合が増えるなど前兆になりそうなことがあります。その前兆を掴みとったら、TechTool Pro などで問題を解決することができるので、未然のトラブルを防ぐことができます。

何かを生み出す実用的なソフトではないですが、Macで作業をする上で、とても重宝するいいソフトです。

iStat Menus 5

-NO

PR: Mac のメンテナンスソフトウェアの決定版!TechTool Pro 8 は act2 でご購入いただけます。

TechTool Pro 8